北川温泉とイチゴ狩り

h-nadeshiko2006-01-28


今年から私にはフレッシュアップ休暇(最高連続9日間の連休)がありません。なぜならば、私は11月に転職をしたからです。昨年までは本当によく休んでいたなあと思います。というわけで、今年の冬は土日の1泊2日で慌しい温泉旅行しかも近場に出掛けました。予約もまたぎりぎりでするものだから、妥協に妥協を重ねて選んだ宿でしたので普通でした。西伊豆北川温泉。でも、朝・晩と時間の許す限りたくさん温泉につかりました。露天風呂から海の見えるのはいいですね。朝、6時くらいに入ったら、ちょうど日の出を見ることができて、今年の初日の出は拝むことができなかったことを思い出しました。やっぱり、山の温泉より、海の温泉のほうが、私は好きです。出てくるお料理の種類もそうだし、海が好きだから。。

この旅行で感動したのはイチゴ狩り。私は今まで2月に2度伊豆のイチゴ狩りに来たことがありました。1度は同じ場所です。時期の関係かどうかはわかりませんが、みんなはおいしい、おいしいと言っているけれど、そう?普通じゃんって思っていたのに、今回は本当に、キレイな形の粒ぞろいのイチゴで甘くってとてもおいしかったのです。2月に行ったときは、1月に来た人たちにキレイなイチゴを先にもぎ採られてしまったからでしょうか? やっぱりそうだ…。そうだったことにしましょう。 何事も先手必勝!ですね。この時JJは、イチゴはほとんど食べずに、蜜蜂の巣箱に興味津々。 イチゴのオシベとメシベを受粉させるのに、蜜蜂が大量に必要で、(蜜蜂が運ぶのかなあ?)この農園でも、蜜蜂をどこかからレンタルしているんですって。そんな豆知識も得た旅でした。