海の見える結婚式とハプニング

h-nadeshiko2006-02-12

今日は同期3人目のゴールインMみちゃんの結婚式。2人目のMぐみちゃんの結婚式のときは、Y子が妊娠で欠席。今回はMぐみちゃんが妊娠で欠席…。みんなあまりにも順調すぎです。なぜか一番年上の私は今回も元気に出席です!皆勤賞ですね。というわけで恒例の余興は3人で。


早朝、ヨコハマノボテルに美容院と着付にむかいました。既に子持ちのY子が最後に振袖を着たい!(ホントはもう遅い)というので便乗して私も振袖を着ることに。箸がころげても笑ってしまう年頃でもないのに、Y子が着付の間中ずっと笑わせてくれたので眠さも吹っ飛びました。もっと家が近かったら、毎日悩みを相談したり、子育てしたり(まだ結婚してないし、子供も産んでないし…)できたら楽しいのに、って思いました。そう、みんな結婚して、遠くに行ってしまうのです。なぜかみんな東海地方ね〜。今日、結婚するMみちゃんも静岡・藤枝に嫁ぎます。


さてさて、この日一番感動したのは、新婦の父と新婦の歩くバージンロード。お父様が、新郎のGちゃんにMちゃんを引き渡すシーン。お父様がMちゃんにとても大切なものを扱うかのように「お幸せに…」と一言。それはそれは感動しましたよ。教会でのMみちゃんのウェデングドレスはまさに淑女…でした。披露宴とは違い、ちゃんとお肌を隠しているところがMみちゃんらしい。お顔が小さくてとてもかわいかったですよ。


披露宴での余興…では、ハプニングが。
今回は少しだけ趣向を凝らし、
         

手をつないで眠ろう。

手をつないで眠ろう。

この絵本から一部抜粋し、3人で読み上げました。(いつも歌とか歌なので…)
バックミュージックも自分達で選びました。登場は今、CMで話題の『マキアージュ』の曲で、詩を読み上げる最中の曲は、
The Rose: The Original Soundtrack Recording

The Rose: The Original Soundtrack Recording

Y子のとても素晴らしいオープニングの紹介から始まり、Miーちゃん、私と順番に絵本を読み上げていきました。おっと会場の女の子たちの中にも泣いている子がいるぞ〜よっしと思ったときでした。感動のフィナーレで泣きながら閉めようとしたMi−ちゃんが…。いきなり「ぶほぉぉぉ…」と豚鼻。新婦のMみちゃんも絶句、会場も一瞬凍りつきました。が、あとでみんなにおいしいと誉めらたMi−ちゃんでした。でも、この日のMi−ちゃんの朝からの一連の行動に、私はこっぴどく叱り(いつも自分のことは棚にあげ…ごめんね)本人も「わかったよ、しっかりするよ〜」とまた感情のコモっていない反省の言葉を示すのでした。そんなMi−ちゃんに私が、「そんなだらしのない自分が好きとか思ってるんでしょ?」と聞くと「うん。」と頷いたMi−ちゃんであることをここに記しておくことにします