もつ鍋の悲劇

昨年から少しブームになっているかと思われるもつ鍋を食べに行きました。昨年は予約でいつもいっぱいでやっとのことで食べに行けた念願のもつ鍋です。2人前のもつ鍋でしょうゆ味をチョイス。もつ、にら、キャベツのみのシンプルな鍋でした。最後はチャンポン麺を追加でオーダーできるようです。2人前で止めておけばよかったのです。追加でもつを2人前追加してしまった私達。もつはほとんど油だから、急に気持ち悪くなってきました。2人前で止めておけば普通においしいね、(思い描いていたほどの味でもなかった…)で終わっていたのに。帰り道、今度からは腹八分目でやめておこうね、という私にJJは、のんきにそう言えるあなたが好き、と言いました。一瞬ドキっとしましたが、それには何の意味のないことにはすぐに気付かされました。JJはこのあと高熱と嘔吐と膨満感で1週間をつぶしました。二度ともつ鍋は食べないと。JJその時39歳。