たったひとりの人、私の欧介さん④

「プロポーズの言葉はどれ?」
①なでしこさんは温かい家庭を築きたいの?
②僕が面倒見ますから
③家、探しにいくか。

結婚前に、具体的に事務的なことちゃんと決めるのって重要だと思う。
でも、じぇんじぇんロマンティックじゃなーーーい!

どれも違うよね!?ちゃんと給料3ヶ月分(欧介さん課長だから、いいのもらえちゃうぞ〜)
の婚約指輪とともに、プロポーズしてくれるんだよね?
今までの誕生日やクリスマスのプレゼント、全部、自分であれがほしいこれがほしいって指定してきたから、欧介さんからの「サプライズ」ってのがない。一生に一度のサプライズ期待してるね。欧介さんが選んでくれるなら、どんな指輪でも絶対に文句言わないから。。値段じゃなくって気持ちがほしい。そんなふうに思うなんて今だけだぞ!ほしかった時計もおねだりして買ってもらった。モノは形として残るけど、消耗していく。心に残る「気持ち」は薄れない、一生心に残るよ。

〜休日のオフィス街にあるカフェにて〜
二人でお互いの意見を尊重しながら、また妥協しながら、決めた事務的なこと&約束事

<お金>
基本的になでしこは専業主婦であることを前提に。
転勤族のため、家は賃貸で。ただし社宅は入らない。

●A口座=毎月のお給料+冬ボーナス →なでしこ全部
 B口座=預金・株式投資など    →A口座からまわす   
 C口座=夏ボーナス        →欧介全部(1年間のおこづかいは全部ここから)
 D口座=ギャンブル口座      →家賃・光熱費

※私のお小遣いはA口座から、もちろん食費もA口座。食費を削って自分のお小遣いにしようとしているので、欧介さん少しおびえ気味。。


<子供>
欧介の年齢が39歳のため、できるだけ早く子供がほしい私。欧介は子供は無理してほしくないと言う。私はこの少子化のなか、3人もほしいと思う、日本にとってなくてはならない頼もしい女子である!二人の妥協の結果↓

●子供は神様の思召しである。しかしながら欧介も子作りには協力する。


<パチンコ>
私の大嫌いなもの。欧介の人生そのもの、最大の趣味。
ただし、パチンコで稼いだお金はすべてD口座により、家賃と光熱費にあてることで渋々納得した上、出した結果
●パチンコは週末(土日)の月4回まで。ただし、月の最後の土日は両方とも行かない。
 また、大型連休はパチンコに行かない。


<結婚式>
私は純白のウェディングドレスを着て大好きな友達にたくさん囲まれ盛大に式&披露宴をあげたいと切に願う。欧介は、年齢も年齢だし、友達もいないしできればやりたくない。細かい話はこれから…、一応妥協案
●夢のウェディングドレスは着てくれていい、欧介が買ってくれる。ただし、50人も80人も呼ぶ盛大な披露宴だけはしない。こじんまりと挙式を。


<その他>
●なでしこ、お料理教室に通う。欧介も、料理の難しさ家事の大変さを知るため
男の料理教室に一緒に通う。仲良し♪

●人からお金を借りない、貸さない。

以上

私も妥協はしたけど、お互いこれだけは、っていうところは尊重し、とても良い話し合いになったな、と思うよ。「コミュニケーション不足」が課題の二人にとってはね。でもまだまだ越えなければならないが…。  …続く