ゆがんだ姉妹

前に紹介したことがあるけれど、私は相当のシスコンである。年は4つ離れている。想像するにお姉ちゃんもたぶんなでしこのことをなんだかんだで大好きだ。面倒見の良い姉は、な、なんと8歳年下の男性と結婚する。甘えん坊の妹は、一方で11歳年上の男性とおつきあいしている。私達、姉妹はこのようにバランスをとっている。が、やっぱどこかゆがんでる…。よく、そんな年が離れていて話があう?と聞かれる。そういう人たちが気にする、見てきたテレビや聞いてきた音楽の違いはつきあううえで私にとってははっきりいって全く問題がないことを経験でわかっている。そんな私の年上ずきを見事に知り合いのカラーセラピストのHさんに、言い当てられた。やっぱり年上の人といて、自分が楽だから、本当は自分の足で立つこともできるのに、知らず知らずのうちに楽になるように自分をつくりあげていると。考えたこともなかったけれど、私にもこういう男性の選び方を後悔する日が来るのだろうか。


お姉ちゃんが出ていく日まであと…4日